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2010年10月31日(日) 

一週間ほど不在しますー。


2010年10月30日(土) 

W(旧)さんがハロウィンこばなしをくれましたよ!
ありがとうありがとう!うっかりとりじんって読んだ!
Subject: かぼちゃのおじいちゃんがあんまりかわいくて

「鳥苦御亜鳥人なのである」
「はァ?」
突然怪力で裾を引かれて後ろに倒れそうになった燃神は、とりあえず体勢を取り戻して元凶を見下ろした。
裾を引っ張る心当たりは数えるほどしかなく、その中でも燃神に全く気取らせずにやる心当たりは一人しかいない。
案の定、断神がそこにいた。
それも見たこともない珍妙な格好で。
「鳥苦御亜鳥人」
「とり、くおあ……?何だってェ?」
断神は黒い不思議な烏帽子を被り、ぴたりとした赤い上衣と山吹色の腰のあたりが妙に膨らんだ袴を身につけていた。穴の開いたカボチャを持って、背中にはカラスの羽の小さいようなのまで付いている。
似合っているようだがよくわからない。
「とりくおあとりひと。さて、お菓子をくれるのである」
断神は淡々と言ってちんまりと手を差し出した。表情は全く読めない。
「じーちゃん、俺にはさっぱりわかんねェ。そもそもなんだその鳥なんたらってのは?その格好は何なんだ」
「『鳥苦御亜鳥人』はお菓子をもらう呪文である。これは羽の生えた南瓜の格好である」
断神は律儀に聞かれた順に質問に答えた。
「南瓜に羽ェ?羽の生えた南瓜なんざ見たことねェよ」
「お菓子をもらうには南瓜と鳥の恰好をして『鳥苦御亜鳥人』と唱えるのが異国の作法らしいのである」
「ハァ?とりく……おあとり、ひと?」
「さよう。鳥苦御亜鳥人。つまり鳥のお主がお菓子をくれるが道理である」
断神が全く道の通らぬ道理を説く。燃神は不可解に陥る一方である。
「南瓜に鳥にお菓子ってどんな繋がりだァ。南瓜は冬至に食べるんじゃねェのか」
「さて」
断神は首を傾げた。本人にも今ひとつわかっていないのかもしれない。
燃神がぼりぼりと頭をかいた。
「ハァ……とにかくお菓子をもらえればいいってことか……?」
「そうである」
「そんなややこしい恰好してるから訳わかんなくなるんだろ」
燃神が懐を探って栗を三つ取り出した。断神の広げた手のひらにころんと載せる。
「さっき拾ったんだ。今これしかねェけどいいか?じーちゃん栗好きだろ?」
「うむ。しかし栗はお菓子ではないのである」
拾ったばかりの栗は当然生である。燃神は首を振った。
「じーちゃんがおやつの時間に食べるものだからお菓子みたいなものだろ」
「そうか」
断神はじっと燃神の顔をみつめると頷き、栗を握りしめて去って行った。

「なんだったんだ……?」

次に断神に会ったときはいつも通りの恰好でやっぱり聞いても何もわからず『鳥苦御亜鳥人』は謎のまま終わりを告げたのであった。


2010年10月30日(土) 
>>TAM! Make a canine warriors human form?
They are already announced a prototype of the official side (Okami Official Complete Works in)
Because I think it is good, not create anything original.
http://amzn.to/9MGO9C *Okami Official Complete Works of the Amazon page.

2010年10月28日(木) 
>>To Okamifãns Brazil
I could not understand what you want me to do this again. Sorry ...X(
Repeating the automatic translation between English and Portuguese, which I think minimizes the possibility of mistranslation.
However, you do not need to do trouble.

2010年10月24日(日) 
>>To Õkamifans Brazil
To our regret, I did not understand the meaning of your sentences so much.
Please send it in your first language again if your first language is not English.
I put it on the translation engine.

"For work of my website"
It is safe to make a new work by using my design.
It is not safe to use the work that I drew.
>>亞倍ゑい様
そういえばWii版買ったまままだやってないんでした…せっかく再プレイしたい熱がきてるので、やるならそっちをやるべきですかね(笑)リモコン難しいって聞きますががんばってくださいね〜。
>>カイトリさん
わーいお久しぶりです!カイトリさんなら一本釣られてくれると思いました(笑)もしお菓子をあげなければ、きっと家捜しして家中の食糧という食糧をかじって行くことでしょう…結局食い気です。大神伝は、大神クロス部分以外は普通に楽しめるのではないかと思います。まあ後半ガンガン押してくるのでずっと心頭滅却のターンですが。アマゾンのレビューも発売前と後で足並み揃っててなかなか楽しいです(そんな楽しみ方…)再録作業がんばりますー!

2010年10月23日(土) 
>>モロ様
大変かと思いますが頑張って下さいね〜!くれぐれもお気をつけて!

2010年10月21日(木) 
>>橘実月様
おひさしぶりです、コメントありがとうございます。大神伝クリアしたら大神再開される方多いみたいですね(笑)DSだからしょうがないとは思いつつも、削られたどれもが「大神らしさ」に必須な部分でしたから、恋しくなる気持ちよくわかります。神州平原は大神党の原風景…。子筆神は擬人化するにはキャラが弱いのと、白→天を「親子」っつったおでんスタッフがどういう認識で子筆神を「子」って言ってるのか量りかねるので、ひとまず考えないでおきます(笑)ハロウィン断神は「花の子らがいたずらをするのである。やめさせたくば儂にもちを寄越すのである」で。ただの追い剥ぎです。
>>mosa様
あんまり洋ものイベントに縁のないうちですが、今年は現パロなんかも始めたので気にしなくてもいっかーという気持ちでやらかしました(笑)楽しんでいただけたようでなによりです。子供たちにまざってお菓子を強奪するもらい歩くおじいちゃん、ほほえましいですね。

2010年10月20日(水) 
>>ハロウィン絵も〜
気分転換楽しゅうございました( ´∀`) 初代は存在が素敵なので惚れても仕方ないと思います。
>>モロ様
断神の白い部分は、大きい上着を着て上だけ脱いでる状態です。凍神の中身は↓みたいなかんじで。ただ、見えないところをどう処理するか試行錯誤するのも楽しみ方のひとつだと思うので、あまりガッチガチに正確さを求めなくてもいいと思いますよ〜。
20101023.gif 500×310 37K

2010年10月20日(水) 
20101020.gif 500×592 78K

洋風ファッションってかハロウィンコスプレです。
サイトからの浮力半端ないけどたまにはいっか〜(笑)


2010年10月19日(火) 
>>田鰻さん
どもども気に入っていただけたようでなによりです!円様が岩に腰を下ろした瞬間「やべえ、見下されたい」と思った気持ちに素直になってみました。初代の動作は男らしいとか女らしいとか超越して「雑そうに見えて雄大、雄大に見えて雑」な感じだともえるます。現代だといくらか洗練されてたり時代背景的なおどろおどろしさっていうのが薄れてると思うので、平安時代は思いっきり土蜘蛛感を出してみました。あんときゃ九縄も若かった、みたいな。第二部に入って新婚さんいらっしゃい的な描写が増えるのかと思うと非常に楽しみであります。お互い無意識なんだろうなあウフフ!砂吐く準備万端にしときますね!

2010年10月18日(月) 
>>モロ様
はじめまして、コメントありがとうございますv うちのデザインを使って何かされる分には特に問題ありません。完成したら見せていただけると嬉しいかも(笑)違っていたら申し訳ないですがもしかして海外の方ですか?
>>亞倍ゑい様
コメントありがとうございます、イラスト気に入っていただけてるようでなによりです(^^)ちなみに「もこ」ではなく「こも」です。特に苦労した部分っていうとあんまり思い当たらないですねえ。墨はよく足りなくなりましたが、ショートカット補給ができるんでアイテム不使用縛りでもしない限りはそんなに困らないし。
>>沙耶様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。大神伝やったら大神やりたくなる流れはもう鉄板ですね(笑)通販は先日イベントにて在庫が完売してしまったので、そのまま終了となっております。データ修正するの忘れてた…お騒がせしてすみません(^^;
>>モロ様
コメントちゃんと届いてますよー基本的には1〜3日ほど間を置いてお返事してますのでご了承下さい。おお、お隣の方ですか!日本語お上手なので日本語でお返事してますが、もし分かりづらいようでしたら英語併記しますよ〜(中国語できなくてすみません;)今ゴタゴタしてますけど、和物大丈夫ですかね…?(汗)オタク界隈はあまり気にしてないような気もしますが(笑)若蘇の格好は確認したら毎回違ってました(アッー)が、とりあえず最新版は↓な感じです。でも適当に改変してもらっても構いません。

2010年10月16日(土) 
>>鬼婆怖し((((;゜Д゜)))様
確かに、シリアス演出が一番違和感のあった部分ですね。重みのある言葉を他所から借りてきたような台本といいますか。このキャラはこんな時にこんな言葉を使わないだろう!っていう部分が多かった気がします。緩急つけられないならいっそ全編緩くしたほうがなんぼか平和に楽しめたような(笑)氷からも水郷が使えるのはむしろ溶かして使ってるっていう可能性もありますね〜(いじわる)

レス不要でコメントくださった方もありがとうございました!
>>「スメラギ退治で光と闇の均衡が崩れた時に、時だか時空だかの狭間に消えた」うんぬん言ってたので・・・おそらく欠番というより伝スタに「存在を消された」模様で す ・・・。
アッ――――!!!

2010年10月14日(木) 
>>みりんししゃも様
もやもやを整理して言葉にすると、許容できるところとできないところがはっきりするのですっきりしますね(笑)終わり方は大神に倣った形なので続編云々は考えられていない気がしますが、もし出るならやっぱり買うと思います。ユーザーの意見を受け止めて昇華してくれる可能性を捨てたくはありませんし、文句言うにしろ見直すにしろやってみなきゃわかんねえって団長(※幻水TK)が言ってた。あとまあ単純にやっぱ大神作品群に属するなら集めておきたいっていう(笑)

レス不要でコメントくださった方もありがとうございました!

2010年10月12日(火) 

そういやアナウンス忘れてましたが、一週間ほどお手伝いで不在します〜。


2010年10月12日(火) 
>>良寛様
大神伝楽しまれたそうで何よりです。ちっちゃいもの倶楽部のかわいさはガチですもんね!色々言いたいことはあるけどかわいいから良し!…と言えればよかったのですが、私の場合はどうにも伝スタッフの解釈や味付けの好みとのズレを最後まで修正できなかった感じですorz はーもったいない。感想内で言ってた「信者」はどっちかっていうと「原理主義めんどい」な意味で言ってるので、あまり気にしないで頂けると(^^; どこに楽しさを見いだすかは人それぞれですから楽しんだもん勝ちです!

2010年10月11日(月) 

スパーク終了お疲れ様でした!
おかげさまでウシワカ本は完売しましたので、このまま通販終了となります。ありがとうございました!
さーて再録作業もぼちぼち。

大神伝クリアしましたー。23時間ちょい。
モニャモニャ言いたいことは言ってスッキリしよう!ということで
雑感かいてみます。

カラシ多め。おでんだけに(ドヤ顔)
すごく……信者目線です……

大神伝が出たらうちでの扱いはどうしようかなーと思ってましたが、とりあえず擬人化のほうは今までどおり大神のみの設定でいきます。学パロ設定本気出して考えはじめたら小等部に子筆神たちを登場させるのは楽しいかもしれない(笑)
大神本編のサブキャラとして伝キャラ描くことはあるかもしれませんが、大神伝ストーリーをそのまま大神の続編として扱うことはしません。あくまで別スタッフが作ったパラレル作品ということで。

西安京メンバーと例のあの人とか、カグヤと例のあの人とかはオラちょっとわくわくしてきたぞ。

なんかなーなんというかなー。
部分部分は面白いのに、始終ノドに魚の小骨が引っかかった感じといいますか。
とりあえず感想まとめる前によかったとことよくなかったとこ箇条書きにしてみます。

<よかったところ>
・グラフィック:多少ポリゴン枠のままな部分もありましたが、DSなのに墨絵がんばった!ただカグラの髪は面積が多くて目立つのでちゃんとふち取って欲しかったかな。
・音楽:大神アレンジがたくさんあって嬉しい。
・システム:大神から引き継いだ部分が面白いのは前提ですが、アイテムショートカットの便利さや筆調べとタッチシステムの相性の良さは特筆すべきかと。ただ私は普段からペンタブ使いなのでとっさの持ち替えには慣れてますが、マウス派の方だと結構つらいのかな、と思います。PS2コントローラーもアレはアレで楽しかったので、どっちが良いかっていわれると選びづらい。相棒と協力してギミック解くの楽しかったです。派遣して引っ張ってもらうのはなるほどって思った。
・戦闘:「通常攻撃が効かない→筆調べ必須→墨必要→回復しない=墨足りねえ」が戦闘の難易度を上げる最大の要因でした(笑)あと回避反応が悪すぎて殆ど使えないのも要因…あっネガっちゃったすみません。
・筆神:土雛商品化待ってます(笑)極神の陰陽デザインと磁極のアイデアはおおっ!てなった。
・その他:薬師村。テイルズシリーズではお約束ですが(笑)やっぱ行く度に何か変化があるっていうのは楽しい。

<よくなかったところ>
・グラフィック:システム周りのイラストが浮いてる。キャラデザで吉村氏&島崎氏の作風を踏襲するなら、そのへんもイッスン(竹安氏)絵に合わせてほしかった。
・システム:ダッシュと二段ジャンプができないのつらい。ロード時間短縮のためかマップがぶつ切りなせいで、すぐ下に見える地面に降りられなかったりするのは地味にストレス。神州平原駆け巡れないこんな世の中じゃ。カメラ操作はできるものの、走りながら操作するのはほぼ無理&360度ではないのでないも同然。餌やりできない。穴掘れない。桜花しても頭なでてもらえない。寂しい。やっぱり桜斬れたけどもう二度と斬らない。
・筆神:大神のほうの筆神が始祖ってことだったらまだわかる。爆神子供いるし。でも全体を通して「代々アマテラスに仕える一族」という扱いになってるのがエエー(´`)分神ってそういうことかなー…?そんで極神が「一番古い筆神」って大言しちゃって「まあ…おでんスタッフ的にそういう設定なのね…」って無理矢理納得しようとした直後に、筆技解説画面で「新しく生まれた筆神」って解説されてどっちやねんズコー。ついでにアマテラスも、白野威とアマ公親子説に噴いた。えっあれは依代が違うだけの同じ存在では…?ちなみに凍神と弓神と幽神と蓮神と壁神は欠番です。あっでも一枠開いてるっぽいからもしかして私取りこぼしてる?
伝キャラ:デザインとかは好きなんだけど、ここにいわゆる「大神で語れなかった部分(おでんスタッフ談)」が集約してるのでエエーってなる台詞も多々。道真公は世界観に合わせてミチザネとかにしてほしかったかも。しかし天神様なのに月の民かー。あと何故サクヤちゃんの桃尻はダメで光源氏のベッドイン(不自然な動き付き)はよかったのか、小一時間CEROについて問い詰めたい。
シナリオ:魔法の言葉「俺が遊んだ大神はおでんスタッフが遊んだ大神と違かったんや!」


<雑感>
例えるなら光る玉を柄布ツギハギした風呂敷で包んだ感じ。
部分的にはオシャレだったりツギハギの隙間から光が漏れて綺麗だったり全体的にうっすら透けて明るかったりするんですが、
部分的にチープだったりツギハギが気になってしょうがなかったりうすらぼんやり煮え切らなかったり。
大神のテーマがどこから見ても玉のように同じ形だとすれば、
大神伝は見る方向によってバラバラに思えました。

たとえば人を助けるということ。
大神ではアマ公はポアっと何を考えているかよくわからず、その分人情に厚いイッスンが尻をたたき、筆技は人に見えないので「何かよくわからないけど助かった」となります。その場ではアマテラスへ直接の感謝の言葉はありませんが、行き場の無い感謝の気持ちは「こういうふうに巡り合わせてくれた神様」へと向けられ、信仰心に繋がります。天道太子としての使命から目をそらしつつも知らず知らずそういう方向へ動いていたイッスン、感謝されようと迫害されようと使命を果たすために動くアマテラス。「デコボココンビ」とは大きさの事だけでなく、お互いがお互いの足りない部分を補完しあうという、ぴったりなネーミングだったと思います。
対して人を助けるとき「困っている人は助けてあげなきゃ!」といい、と「すごい力が使えるんだな!ありがとう!」と直接お礼を言われ、それを相棒と一緒に「いいことをしたね!」と言い合うのが大神伝です。大神伝では信仰心を上げる必要がないので、人を助けることは相棒との絆を深めるきっかけイベントとして使われているわけです。チビ公の擬人化表現がアマ公より強い(喜怒哀楽がはっきりわかるうえ、相棒が言葉を理解してくれる)ので、より「チビ公もそう思ってる」感が出ています。

で、何が引っかかってるかというと、大神伝はあまりにも「表面的」にすぎるのではないか、ということ。確かに困っている人を助けることや、相手にはっきりお礼を言うのは大事なことです。対象年齢のよいこのみんなにも是非見習って欲しいところです。ですが、そこで完結してしまって、全体を貫く神謀とも言える壮大な何かがないのなら、それは果たして大神の続編である必要はあるのでしょうか。
チビ公にしても(良くも悪くも)感情的すぎて、神の子である設定がまったく生きていない気がします。生まれたばかりだからがちがちに使命に絡めとられてはいない、っていう解釈もできますが…。
ひとつひとつのイベントは面白いと言えるのですが、いかんせん繋ぎが適当すぎて、行き当たりばったり感とご都合主義が目立ちます。
相棒と言っていても唐突に出会って一イベントごとに交代してしまうので、なんかシナリオでそうなってるから感がぬぐえない。台詞もよくある言い回しすぎてテンプレ台本読んでる感が否めない。たまに言葉間違ってる。
「感情移入できるようにした」って言ってた割には、感情移入する前にぜーんぶ説明しちゃうので「ああ、そうなのね」で終わっちゃう。説明がないからこそキャラの気持ちになって想像=感情移入するんとちゃうん…。
ボスラッシュの私の真顔っぷりといったらなかった。

それと「あの時ああいってたけどほんとはこうなんだ!」とか「あの時解決してなかったこと解決しといたよ!」とか「あの裏では彼らの活躍があったんだ!」とか、大神とクロスする部分で毎度主張されるのがちょっと…特にオロチ戦の衝天七星、あれはチビ公が代行しちゃあかんやろ……。
過去編は「当時の彼らの力は少し足りませんでしたが、チビ公の助けによって見事解決したのです」みたいな描き方が多くてうぼあああ。

あとちょいちょい引っかかるところといったら、前述の古いのか新しいのかどっちかにしてほしい極神とか、100年前からいつでも戻れるワープとか、普通に考えてその設定は大神で言ってたのと違う的なとことこか。100年前の白野威がなんで氷室にいたのかもわからないし、どうやって祠に駆けつけたのかもわからない。
チビ公の出自は結局わからない。

<総括>
大神やった人(続編の経緯を知ってる人)なら面白い:面白くない=3:7、やってない人(続編の経緯を知らない人)なら7:3かなーと思いました。
つまり、システムはいい。でもシナリオがひっかかりすぎる。
システムのいい部分っていうのも大体もともと大神が持ってた部分で、タッチシステムとショートカット以外にこれ!といった目新しい部分はありません。餌やれなかったり穴掘れなかったり桜花でなでてもらえなかったりするのはDSに落とし込む上での犠牲ってことでなんとか諦めがつきます。
なので、素材をなんとか活かしたのがシステム、味付けをぜんぶマヨネーズにしちゃったのがシナリオって感じ。

結局のところ、大神の続編って銘打ったのが失敗だったんじゃないかなーと。チビ公をアマ公の子供としてじゃなく、新筆神みたいに光が溢れて生まれた新たな神ってことで自然発生させて、チビ公の神様としての成長譚みたいにすればもうちょっと素直に楽しめたかもしれない。キャラクターやイベントごとの展開は普通に楽しめたぶん、大神クロス部分で株下げしたのがもったいない気がします。
あと事前情報で損してるなーとも。もうちょっと製作に対してストイックに向き合ってる姿を見せてくれたら安心できそうなものなのに、どこかずれた情報ばかり出てくるもんで最終的には不安を通り越して達観しちゃったもの。「僕たちも大神大好きなんで!^^」って言ってばかりじゃなくてしっかり製作状況を見せてくれるのが一番のアピールですよ…。


私の評価はこんな感じですが、一度くらいはプレイしてみてもいいんじゃないでしょうか。きっと大神に対する気持ちを再確認できます(その姿勢はどうなの)はー神州平原を縦横無尽に駆け巡りたい。プレイしながらずっと大神やりたい大神やりたいって唱えてた。

あんまり前作は前作は言っててもしょうがないのでリセットして素直に楽しめたらよかったんですが、やればやるほど信者な自分がいました。
自分で遊ぶ分には好き勝手しておきながら何を言うって感じですが(笑)


2010年10月07日(木) 

今度のスパーク、家に中途半端な数残っていた在庫を雑多に持って行くついでに大神本も持って行くことにしました。念のため通販は一時休止して、イベントで終わったらそのまま頒布終了となります。
イベントにいらっしゃる方はどうぞよろしくお願いします。
スペースは【東4ホール ハ28b「田無」】ホールの超すみっこです。

再録本は家に在庫置くスペースがないので、通販は快適さんにお願いしようかなーとうすらぼんやり考えてます。擬人化本はかたくなに自家通販だけでやってましたが……背に腹はかえられぬ…くっ。
そんで快適さんだと海外通販も対応できるので、試しにやってみようかなーとか。
ただ小説部分もあるので海外……どうなん……?

ていうかそんなん考える前にまず原稿をやれって話ですね!がんばります!

おでん進行中。いろいろ言いたいことはありますがとりあえずクリアまでがんばる。


2010年10月02日(土) 
>>鏡よろず様
コメントありがとうございます!すみませんこっそり宣伝させて頂いてました(笑)スケジュールが厳しいので企画参加すらできないのが残念ですが、遠い地からイベントの成功を心よりお祈り申し上げます!あ、メルフォはリンク説明のとこに格納してありまして。わかりづらくてすみません^^;

2010年10月02日(土) 
>>クリスチヌ様
がんばって日本語でコメントを送ってくださってありがとうございます!サイト気に入ってもらえて嬉しいです^^これからもがんばります!
常闇の皇もキュウビもゲーム内の描写(常闇の皇は胎児、キュウビは偽ツヅラオ)が萌えるので、あえて擬人化するつもりはありません。

(Parce que je ne peux pas utiliser le français, je ajouter les Anglais du même contenu que cette phrase japonaise.
Lorsque vous ne pouvez pas utiliser l'anglais, s'il vous plaît utiliser un moteur de traduction.)


You tried Japanese hard. Thank you very much!!! I am very glad that you liked my website. I try so hard that I have you enjoy it from now on.
Because description in the game is MOE, I intend to personify neither Sumeragi nor Kyu-bi daringly. (Sumeragi is a fetus,and Kyu-bi is false Tsuzurao)

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